このページの先頭です
ここから本文です

お知らせ・イベント情報

絹谷幸二 天空美術館「フレスコ体験」がキッズデザイン賞を受賞

ニュース

image

絹谷幸二 天空美術館の「フレスコ体験」が、
キッズデザイン協議会(内閣府認証NPO法人)主催の「第13回キッズデザイン賞」において、
「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」でキッズデザイン賞を受賞しました。

キッズデザイン賞は、子どもの未来が持続的で明るいものであるように、
「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」
という目的を満たす製品・空間・サービス・活動・研究の中から、
子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するものです。

絹谷幸二 天空美術館の「フレスコ体験」は、
人類最古の絵画技法につながる壁画の古典技法のフレスコを、
子どもたちが間近で「見る」、実際に「創る」体験ができるワークショップです。
フレスコの歴史、描き方、剥がし方の展示解説を交え、本物のフレスコをじっくりと鑑賞後、
レンガに塗った漆喰の「壁」に、子どもたちは実際に自分の手で、普段とは全く違う技法で絵を描きます。
フレスコの色鮮やかな色彩は、創作意欲を活性化し、表現の自由と楽しさを体感。
そして100年後も残る作品は、子どもたちにとって一生の宝物となり、芸術への関心の扉となります。
これらの体験を通じ、子どもたちがより芸術の楽しさを体感できる場を創造していきます。

この「フレスコ体験」は、子どもだけでなく大人も楽しめるワークショップで
毎月1回程度実施しており、次回は9月21日(土)開催予定です。
天空美術館のホームページよりお申込み下さい。

一覧に戻る